« 戌の日のお参り | トップページ | Wedding reception❤ »

京都の旅

11月15日、坂本龍馬さんの命日のため、命日祭へ行ってきました。

お墓のある京都霊山護国神社。 えっ?!どこにあるかって?!(笑)

京都人なのに、私も今日知りました・・・coldsweats01 

八坂神社から清水寺への定番散歩コースにありましたー!!いつも素通りしてたわぁ。

龍馬さんに、「はじめまして・・・?!」と挨拶し、配布されていた軍鶏鍋も美味しく頂きました。

2009_11_15_0128

帰り道、おじゃこ(ちりめん山椒)で有名なお店、やよいへ立ち寄り、

ランチはずーっと気になっていたウナギ専門店、京極かねよで『きんし丼』heart02

浜名湖産のウナギの上に、京風の出し巻き玉子がふわふわふわ~smile

2009_11_15_0143_2

銀閣寺へバスで移動busdash

大文字山の登山口や、哲学の道、南禅寺のとこやんcoldsweats01なんで今まで気付かなかったのか。

銀は使われてないんやなぁ・・・おぉ、こないだ勉強pencilした回遊式の庭園ってこれかぁ。

で、この富士山型の砂は???

2009_11_15_0144_2

俗説によれば江戸時代、この上に座って月nightを見るために造られたとか・・・

京都って、世界遺産が17ヶ所もあります。

スイスもそうですが、若いときに行くよりちょっと大人になってから旅する方が、

四季折々の魅力に気付き、癒されるような気がしますhappy01

そして最後は、旬の野菜を美味しく食べたい!やっぱり、おにかい大好きな店です。

秋の煮野菜は、ゴボウ、大根、秋茄子などなどheart02

京野菜がカウンターの大鍋でコトコト煮込まれてます。もうすでにまた行きたい気分shine

紅葉も見れて、いっぱい喋ってとっても楽しい1日でした★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

チョト心残りは・・・冬限定お漬物、千枚漬を買う時間がなかったょーーweep

|

« 戌の日のお参り | トップページ | Wedding reception❤ »

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296072/32263917

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の旅:

« 戌の日のお参り | トップページ | Wedding reception❤ »