« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

もてなし上手

お食い初めパーティーでの、大人たちの料理は、

栗原はるみさんの「もてなし上手」という本のレシピを見て作った。

いろんな国の料理を作るのは好きやけど、日本人なのに和食がどうも苦手な私。

うまく作れるか?? かなりプレッシャーやったo(;△;)o

◆献立◆

茶碗蒸し

ホタテと大根のサラダ

天ぷら

いなりずし

ヒジキの五目煮

005

なすの含め煮

Photo

おくらのみそスープ

019

ブリの照り焼き

009 

肉じゃが

004

コロコロステーキ

014

002

(魚屋さんのおまかせお寿司←お店にオーダー)             以上。

栗原さん、お世話になりました!!!!!! 

どの料理も特別な感じではないのに、どれもすばらしく美味しくて、

とても素敵なおもてなし料理になりました。

| | コメント (2)

OKUIZOME party☆

少し早いけど、両家が集まれる日ということで、土曜日の夜、

生後100日目を祝う、”お食い初め”パーティーをした。

020

Mちゃん、タコが1番気に入ったみたい・・・・・・・・(○゚ε゚○)

034

いろいろ悩んだ結果、祝膳は日本料理のお店にオーダー。

お店の方の対応も、お料理の味付けも良かった!!

そして、大人たちの料理は・・・・・・・・・

6時間かけて作りました(@Д@; 

| | コメント (2)

doughnut

念願のドーナツ、やっと食べたー!!!ヽ(´▽`)/

028_2

今日は平日、そして雨のため?? 30分待ちで店内へ。

(たぶん実際はもっと早かった。)

022

027

また、お散歩行こうねchickdash

| | コメント (4)

sunset

短大時代の友人と3年ぶりの再会(o^-^o)

ランチして、買い物して、抹茶パフェ食べて、いっぱい喋って・・・・・

まだまだ話は尽きないけど、もう夕日の時間。

012

京都は、夕方から夜も素敵nightheart04 

鴨川の土手に座って夕涼みしたいけど・・・・・・・・・・・・・・

でも、、、帰らないとMちゃんがお腹を空かせて待ってる゚゚(´O`)°゚

014

020 

なんか、今日の夕日は切ないなぁ・・・・・・・・・・ 

021

また会おうね★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (4)

うつぶせ

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

おかあさん、うつぶせやってみ?って言って、わたしをひっくり返した。

022

よいしょっ・・・・・・・と。

ふんふん・・・・・・・・・。

わたしの頭って、こんな重いんやぁw(゚o゚)w

あらら・・・・・あら・・・・・・・・あかん・・・・・・・・もうあかん・・・・・・・・・

もう限界や。。

024

おかあさ~ん!!!!!!! たすけて~!!!!!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (4)

Radio♪

今日は、”新米ママのふれあいタイム”に参加。

こんなに沢山の赤ちゃんを見たのは、初めて!!!!!(o^-^o)

助産師さんに、気になっていることを相談したり、

マッサージしたり、歌をうたいながら一緒に体操。

来週も楽しみ~shine

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

最近の育児の息抜き、それはRadio♪♪♪♪♪

ここは日本、でもありがたいことにインターネットで数多くの海外ラジオが聴ける。

ネットでイギリスのラジオを聴いてると、自分が今イギリスにいるみたいで、

UKなまりの英語も懐かしくて、、、 ヒット曲盛りだくさん。

ちょっと現実逃避できる(・∀・) 

Listen Live↓↓

♪♪BBC Radio1

♪♪Absorute Radio

♪♪Capital FM

| | コメント (4)

予約

プレイマットのバーを自分の足で蹴って、おもちゃを動かす楽しみを覚えたこのごろ。

これ、楽しいやん!!!!

016

キャッheart04と声をあげ、この満足そうな顔して笑ってる。

009

そろそろ、BCGや三種混合の予防接種の時期。

小児科も、どこが良いか分からないまま・・・・・・・・

最寄り駅付近は、内科小児科しかないから、隣の駅の小児科内科に電話してみた。

なんと、8月以降まで三種混合の注射は予約でいっぱい(lll゚Д゚)

とりあえず、BCGの後、4週間あいだをあけないとダメらしいので、

ちょうど8月に入ってからしかできないし、すぐに予約した。

人気のある病院なのか?? それとも、そんなに子供が多いのか・・・・・・

∑(゚∇゚|||) 保育所がやっぱり心配になってきた。

| | コメント (4)

79days

ベットから、「ふ~ん、ふ~んc(>ω<)ゞ」 と聞こえてきた。

えっ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

004

授乳クッション、片手で持ち上げて、ベットの隙間から私をじーっと見てる!!!!!

ビックリするやん!!!!!!

ぷぷっ(≧∇≦) 

そこまでして、お母さんの顔が見たかったんか??

すごいチカラあるなぁ。(笑)

明日で産まれて80日。 

早いなぁ。

| | コメント (2)

皮膚科

1人遊びに飽きて、それでも1人で寝れないとき、

「:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:: おかぁさぁ~ん、寝かせて・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」 と泣く。

スリングに入ってしばらくすると、

グゥーZzzzzz(-.-)zZ 

今のところ、育てやすい子。(笑)

顔のしっしんが消えたり出たり、治らないので気になってて、ようやく皮膚科へ。

023

かさかさ防止に、乳液のようなものと、顔と首の赤み止めの薬を処方された。

まだ検査するには早いけど、親がアレルギー体質(そば、ピーナッツ、鼻炎など・・・・)、

Mちゃんもこれから何かしら出てくるみたい。

かかりつけ医を探さないと(@Д@;

| | コメント (3)

蛍の夕べ

万博公園の日本庭園に、蛍を見に行ってきた(≧∇≦)

去年は有馬温泉へ行ったけど、雨で1匹も見れず・・・・

今年はどうかな???

「あっ!2匹飛んでる!!こっちにも1匹いるで!!」(笑)

と、そんな感じで、ちょっと想像してたより少なかったけど、見れただけでも良かったheart04

042

夜21時、ナイトnightピクニック。

お昼に作ったパエリアや新じゃがとしめじのタパス、

かよっちが差し入れてくれた美味しいパン、デザートにアメリカンチェリーなど持参。

ライトアップされた公園内、すごしやすい気温でMちゃんもご機嫌shine

こんな公園が近くにあったらいいのになぁ~。

(蛍の夕べは8日まで。)

| | コメント (4)

From Canada

時間はあるのに、旅行に出かけられない日々・・・・・

そんな退屈な日常を、明るく前向きな気持ちにしてくれたもの。

015

カナダに旅行中の友人が、バンクーバーから送ってくれた絵葉書ヽ(´▽`)/

旅行中の貴重な時間、数分でも、こんな私のことを思ってメッセージを書いてくれた・・・・

そう思うと、本当に嬉しくなった。

スイス人は、旅行が好き。 

「小さい国やから、外の国に出たくてしかたないの。」って言ってた。

彼も、カナダでドライブするために、2年前から計画して教習所に通ってた。

そして、また旅行するために働く・・・・・・・・

その気持ち、よーく分かる!! 私もがんばらないとっ!!!(*^▽^*)o

| | コメント (4)

Kobe

神戸ぶらり旅(o^-^o)

美味しいハンバーグランチを食べに出かけたけど・・・・・

予約してなくて満席で入れず・・・・

良い感じのお店を見つけたけど、バギー断られ・・・・・・(p´□`q)゜o。。

TOOTH TOOTHというお店でランチrestaurant

035

自家製の焼きたてパン食べ放題、ドリンクも豊富~cafe

家を出てから、ランチのお店探しで時間が過ぎてしまい、授乳タイムに・・・・・・・・

授乳ケープ、いらないかなぁ~と思ってたけど、

よく外出する私にとっては、必需品になった。

こんなお洒落なカフェで授乳してても、店員さん気づかない(*^.^*) 

| | コメント (3)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »