« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

アレルギー

ママはケーキ屋さんでケーキを選んで、

大きな滑り台のある公園へ連れて行ってくれた。

1000001151

芝生でティータイムをするって言ってて、ゼリーを買うように言われたけど、

Mたんはケーキが食べたくて、ダメって言われたけどケーキを選んだ。

1000001150

クリスマスと誕生日はショートケーキ食べたし、美味しいって知ってるもん。

(それは小麦・卵除去の特別にオーダーしたケーキ)

ママは生クリームしかくれなくて、すっごい怒って泣いた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そしたら、ほんのちょっとだけスプーンについたプリンを食べてしまって、

お腹と腕にじんましんがでて、かゆくなって・・・・・・・泣いた。

ママと自転車に乗る練習してご機嫌になったけど、

体調が悪くなってきて、夜中に喘息で病院行った。

翌日、いつもの病院で先生に、

「これから毎日、喘息を起こりにくくする薬を飲みましょう」って言われた。

ケーキ食べたかっただけなのに・・・・

季節の変わり目、6月は喘息出ないように要注意って言われてて、

気をつけてたのになぁ・・・・・

こんな日に限って大変な日になってしまった(p´□`q)゜o。。

薬、いつ飲まなくて良くなるのかなぁ・・・・ずっと先かなぁ・・・・

| | コメント (0)

吹奏楽

先日、祖父の指揮を見に、吹奏楽の演奏を聴きに行ってきた。

Dscn0219

Mちゃん、手で拍子を取って、ひざを叩いてリズム取ってる!!

Dscn0216

真剣な顔をしていたのものの・・・・・・・

さすがに後半はじっとできず。

演奏が終わって拍手までの一瞬、シーーンとなる瞬間に限って、

「バイキンマ~ン!!」 

え~!! ∑q|゚Д゚|p

もう無理・・・・・

ということで、外でバイキンマンのお菓子を食べる。

Dscn0238

私もこんな歳のときから聴きに来てたんやろうなぁ・・・・・・

自分の子供も同じ体験ができるとは、思わなかった。

| | コメント (0)

しんかんしゃ

一緒に遊べる時間は、夕食準備をしながらの19時~19時半の30分。

踏み台に乗って、一緒にフライパンの炒め物をするときもあるけど、

本当に申し訳ないけど・・・・・・けっこう1人で遊んでる。

Dscn0269  

こんな線路も作れるようになって! 電車つなげて走らせてる~♪

レゴも立体的なもの作ってて、これは「しんかんしゃ」らしい。笑

(新幹線+電車=しんかんしゃ)

Dscn0271_2

確かに、細長いものを作って、レゴの人や動物が乗ってる。

車輪はないけど、これを壊さないように上手に動かしてた。

本当に電車?と思ってたら、

Dscn0276  

あっ!ミニーしゃんとウッディーも座らされてる!!笑

三田フラパでお友達と乗った、動く列車をイメージして作ったんやろうなぁ。

ちゃんと覚えてるんやなぁ。

| | コメント (0)

現在進行形

台風が来て・・・保育園は1時間で休園(p_q*)

飛行機のフライトが乱れるこんな日こそ、仕事は忙しいのに・・・・・涙。

家で何して遊ぼうか? そう言えば、こんな絵本があった!!

51x9aqts1yl__sl500_aa300_

日本人が英語を学ぶこども達のために作っている絵本シリーズ。

家には3冊あるけど、この1冊だけMちゃんが「I know !!」 と言うから・・・・

ついてるCDをかけてみると、大笑いしながら歌って反応がめっちゃいい!!

本当に知ってた。笑

hopping, jumping, falling, flying, swinging, rolling, standing, runnning, marching

動詞の現在進行形。

そして、Ouch! Be careful! Thank you! Here we go! Nice! Excuse me! Wait!

Sorry! Get in line! Be quiet!

あと数字も同時に学べて、ボッパーの表情がおもしろい。

| | コメント (0)

ヨシサムラ

これ旅行に持って行ったら使える!!

と、近々海外に行く予定もないのに、買い物するときいつも考えてしまう。

ホテルの部屋履き、機内、街歩き・・・・ 折りたたみシューズは必需品。

Img58321924

Img58321939

ヨシサンムラのバレーシューズ。

折りたたみなのに、履き心地がめっちゃ良い!!!

今まで2足、他の折りたたみ持ってたけど、これは全然歩きやすい☆☆☆

海外行く予定も、ヨーロッパの街並みを歩く予定もないけど、

保育園の授業参観や体育館での運動会、普段でも全然履けるヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (0)

べんきょう

同じことを英語でも日本語でも話すけど、英語の方が感情が入ってる気がする。

「ごめんねっ。マ~マ~♪」(*^-^)

と笑いながら言うから、ふざけてる?って思う。 でも、

「Sorry...Mammy.....」(u_u。)

と言うときは、悲しそうな顔して下を向く。

本当に嫌なときは、「No!!」 とはっきり言うけど、

あるとき、「No, Thank you.」 と丁寧に断られて、ビックリ。

何かして欲しいときは、ちゃんと「~, please.」 と言うから、

毎日まいにち、教えて頂いている先生に感謝☆☆☆ 笑

最近、お風呂に入ったあと、机に向かって勉強して、

しまじろうの妹、はなちゃんを寝かせて寝るのがパターン。

週中になるとママはお疲れで、ちょっとめんどくさいから、

お風呂入ってすぐにベットに連れていくと、

「Mたん、べんきょうする!」と怒られる(@Д@;

51dbzzfkvfl__sl500_aa300_

べんきょうと言っても、1日1ページ。

数字が苦手なMちゃんに買ってみたら、

本人は終わったあとにシールを張るのが楽しみでしかたない様子。

今のところ2週間、続いてるw(゚o゚)w

| | コメント (0)

インド

その国の料理が食べられるかどうか、で行きたい国が決まる。

もしかすると、インド、行けるかも!?(゚▽゚*) 笑

逆瀬川の駅の近くの川で蛍を見に出かけた後、

今夜はインド料理のお店へ。

1000001104

豆嫌いやけど、この豆のスープは美味しかった。

そして、豆のおせんべい? Mちゃんお気に入り。

1000001107

少し甘いナンは、普通のとトッピング(今回はチーズを選択)ありの2種類。

白いごはんもついてくる。

カレーは、チキン、ほうれん草、キーマ、野菜の4種類。

1000001105

辛さは2。 Mちゃん用にチキンカレーだけは1でお願いした。

もちろん、小麦・卵・アーモンドやナッツ系が不使用かどうか確認済み。

ドリンクはマンゴーラッシー♪ 

キッチンの方(インド人?)からサービスでMちゃんにはオレンジジュース。

タンドリーチキンも美味しかった~

1000001106

お腹いっぱい~!!! ほうれん草のカレーが1番好き(o^-^o)

ナッツ系のアレルギーがあると、アジアの国の食べ物は危険がいっぱい。

インドって、香辛料とかどうなんやろう・・・・・・て恐々やったけど、

ちょっと行けるかも?って思えてきた。

| | コメント (0)

フラパ♪

今回はお友達と車2台で、三田フルーツフラワーパークへ初☆お出掛け(*゚▽゚)ノ

1000001086

仕事で来たのは、もう11年前・・・・記憶にないなぁ。笑

20周年らしく、モンキーショーがなんと無料。

日曜日でも人は少ないし、とっても広いし、のんびりできる~。

1000001085

Dscn0138

ヨーロッパな感じ?!

芝生でランチしてピクニック~

遊具で遊んで、そして遊園地でトーマスのミニ列車に乗って・・・

Dscn0159

ソフトクリーム食べて、

1000001083

いっぱい走って。 お天気も良いし、お出掛け日和やった~。

まだまだ広いフラパ♪ 

お花もゆっくり見たいし、夏はプールもあるし、また近々行かないと(*^-^)

次回は、全員集合できますように☆☆☆

| | コメント (0)

BBQ☆

5月のある日曜日、4家族でBBQヽ(´▽`)/

いつも集まる女子と、今回はパパが初参加!!

大人8人、子供4人。

004

豊能郡能勢町にある、自然の森ファミリーオートキャンプ場。

ハンバーガーも・・・・

027

美味しいチキンも・・・・

023  

ママたちは事前に”打ち合わせ”という集まりも開いて、

当日の持ち物分担、買い出し、予算などバッチリ決めて、

なんと「BBQのしおり」も作ってくれて・・・・・

第1回は、無事に大成功☆☆☆

| | コメント (0)

KOBE PORT TOWER

食事の後は、カフェで休憩して、

1000001055 

元町をフラフラお買い物。

Dscn0078

あれ?こんなの前からあった?!

夕日が綺麗。

Dscn0079

カメラの使い方、勉強不測・・・・(@Д@;

Dscn0081

Dscn0083

Dscn0089 

↑セルフタイマー使ってみた。

Dscn0090

現実に戻るのが嫌で、、、夕食も食べて帰ることに。

Dscn0094

豚足ラーメン♪

Dscn0095

最後まで美味しい食事ができて、

久しぶりに本当に充実した神戸の1日やったぁ☆☆☆

| | コメント (0)

Dining Under The Sky②

FRENCH diningを頂いたあとは、SWEETS avenueへ。

Dscn0057

小雨が降ってきて心配したけど、傘をさすほどでもなくてよかった・・・

ロハスフェスタとはまた違って、なんとなく大人なイメージ。

お洒落な人を観察していると、小さなテーブルを持参して、

買ったワインを飲みながらゆっくりしてる~☆☆☆

とってもお洒落なヘア?スタイルの犬たちが、一緒に来てる~(。・w・。 )笑

岡本の「ラトリエ・ドゥ・マッサ」でスイーツを楽しみにしてたけど、

アレルギーのアーモンドを使ったお菓子だったので、食べられず・・・

スイーツはあきらめて、ITALIAN Diningへ。

Dscn0060

あとは、協賛されているQ・B・Bのチーズももらって。

ちなみにリストバンドは、今年の12月末までに参加店舗を訪れて提示すると、

お得な割引やプレゼントがもらえるらしい。

お皿やフォークなど持参は不要で、料理の持ち運びトレイもくれる。

料理も美味しいし、何より料理を作ってるお店の方の笑顔も素敵やった~。

| | コメント (0)

Dining Under The Sky①

made in KOBEの味・モノ・人が集うグルメ&バザール

KOBE FIESTAへo(*^▽^*)o

Dscn0038

「神戸発の食の祭典」

1000001051

三宮から歩いて”みなとのもり公園”へ。10時到着。

昨日に引き続き、またまたレジャーシートを芝生にひいて。笑

Dscn0035

まずは、1番楽しみにしていたお店、「ルセット」の列に並び・・・・

Dscn0043

フォアグラのポワレ♪

Dscn0055

次は、「ブラッセリー・ランドワーズ」で、

黒毛和牛のワラ包み焼き自家製菜園の玉葱丸ごとロースト・ごぼうのグレック♪

Dscn0045

Dscn0046

Dscn0054_2

「ROSSO e BIANCO」でアンジンベ(白ワイン)♪

Dscn0056

いただきま~すheart04

| | コメント (0)

Starlight Concert♪

大阪城の西の丸庭園にて、

大阪フィルハーモニー交響楽団の星空コンサートへヽ(´▽`)/

Dscn0018

1000001030

Dscn0021

開演時間ギリギリに着いたから、後ろの端の場所しか取れず・・・

木の隙間からしか見えなかったけど、音はしっかり聞こえたから問題なし☆

芝生にレジャーシートをひいて、オーケストラが聴けるなんて(*゚▽゚)ノ

今回は聴けなかったけど、お昼は、淀川工科、箕面自由学園、明浄学院、

近畿大学の吹奏学部の演奏。

ワインを飲みながらゆっくり満喫されてる方もいたりして・・・・

まわりが明るいのと、雲が多くて星は見えなくても、

涼しい風とライトアップされた大阪城と、この音楽でとっても癒された~☆☆☆

来年は前の方の場所を取って、お昼から絶対また行きたい!!!

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »