Maternity

出産レポ

出産について・・・

(リアルな表現はできないので、知りたい人はあとでこっそり聞いてください。)

3月26日 深夜13時50分

生理痛のような痛みを感じ、時計を見てみると、ちょうど5分間隔。

これって???!!!!!(゚ロ゚屮)屮  いきなり5分間隔やーーーーん。。。

病院に電話してみると、

「あと1時間家で待機して、それでも5分間隔なら病院へ来てください。」と言われ、我慢。

病院へ着く頃には、痛くて歩くのもつらい。足もむくんでるから、靴も普通に履けない。

内診を受けていると、2cmだった子宮口がどんどん開き、7cmに・・・・・そして破水。

陣痛の間隔が短くなり、動けない・・・・・こんなに痛いって知らなかったから、叫んでると、

「ママ、自分のことばっかり!Babyちゃんも痛いのよ!!

痛くないタイミングは必ずあるから、そのときにスタスタっと歩いてLDRに移動してね。」

と、軽く叱られ・・・(´・ω・`)ショボーン  泣きそうになりながらLDRへ移動。

旦那さんは立ち会い出産のため、LDRに入ってから、ずっと腰をさすってくれてた。

お腹のハリは弱いけど、子宮口が10cmになり、「午前中に産まれるわよ。」と言われ・・・

以外と安産かも!?(◎´∀`)ノ と思っていた。

Babyちゃんの髪の毛は触れるのに、なかなか降りてこない・・・

しばらくLDRは、私と旦那さんだけ。

叫ぶと怒られるので、、、ヨガで習った呼吸法で痛みを耐えるのみ!!

隣のLDRでは、1人産まれ・・・・ そしてお昼になり、2人目産まれ・・・・・

私は陣痛促進剤でまだ耐えてるo(;△;)o

助産師さんに、「もう止めてください。。。」と弱音を吐いても、無視される。(笑)

気づけばもう夕方night

ついに、先生登場!!私のお気に入りの先生!!heart02

「軽く吸引する??」

「はいっ!!お願いします。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

全然、軽くじゃないしーーーー。めっちゃ痛い!!!陣痛より痛い!!!

Babyちゃん、頭が上を向いてたから出てこれなかったみたい。

何度もスタミナ切れを起こしそうになったけど、水を飲み、旦那さんに腰をさすってもらい、

助産師さんにお腹をギューっと押され、

そしてとうとう・・・・

3月26日 18時10分 新しい命が誕生shine

足をバタバタさせて、泣き声が聞こえて、何とも言えない達成感(@Д@;

お腹の上にBabyちゃんをのせ、旦那さんが臍の緒をカットhairsalon

その後、先生に5cmほど縫われた。←これも思った以上に痛く長い時間やった。。。

落ち着く間もなく左右1時間ずつ、LDRで横になりながら母乳を飲ませ、胎盤の収縮を待つ。

出血が多く、点滴されながらストレッチャーでナースステーション横の待機室へ。

翌朝8時、1日ぶりの食事をとり、お尻が痛くて泣きそうになりながら車椅子で病室へ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

初めての妊娠は特に問題もなく過ごし、出産は予想外のパターンで難産になったけど、

とても良い思い出になった。

そして、この病院を選んで、本当に良かったと思うhospital

以上、レポートでした。

| | コメント (4)

39w0d

予定日まで、カウントダウン(lll゚Д゚)

Babychickちゃんの体重は2900g、ウエストは変わらず89cm・・・

点数は4点に上がったけど、頭がまだ上の方にあるらしい。

先生に、3月と4月どっちで産みたいの?って聞かれたけど、

そんなん選べるんですか~??(笑)

もうどっちでもいいから、無事に出てきて欲しい・・・cloverheart02

| | コメント (2)

38w1d

日曜日、妊婦検診へ。

Babychickちゃんの体重は2800g、私のウエストは89cm、点数は2点で先週と変わらず。

今回から、ノンストレステストが始まった。

まだ全然下がってこない・・・ 

ヨガの先生には、あと2週間くらいかかるかも?!って。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (2)

バースコーディネーター

ヨガのママ仲間さんで話題になっている、大葉ナナコさんの記事pcを見つけた。

夫婦間のコミュニケーションで、男性は「リスニングボランティア」・・・

なるほど!!!!その通り!!!!

育児&家事のサポートの1つとして、妻の気持ちを聞くこと。 うんうん。

病院へ提出するバースプランを考えるとき、とっても勉強になった本book

Natyuralnaosan2

| | コメント (1)

36w0d

今回から毎週健診hospital

私のウエストは88cm、Babychickちゃんの体重は2600g、頭の大きさは9cmくらいで標準。

分娩まで点数で状態を確認してくれる。

今のところ、まだ2点で出てくる気配はナシ(◎´∀`)ノ 9点以上で準備OKみたい。

10ヶ月に入ってから、突然、足がむくみだした!!

ヨガのとき、自分の足を見てビックリ(lll゚Д゚) まるでゾウの足みたいsweat01

妊娠後期になると、むくみが出るって聞いてたけど、ほんまやった・・・

31jwalvmaml__sl500_aa255_

「寝ながらメディキュット」を使ってるけど、ぜんぜん解消されない。。

あとは、塩分を控えた食事と、足を少し高くして寝るように、って言われたけど・・・

どっちも既に試してますが・・・効果ないんです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

漢方を処方するらしいけど、葛根湯でじんましんが出た私にはダメみたい。。

Babyちゃんが産まれる準備を始めたんやね。

| | コメント (2)

International School

ヨガのママ仲間さんと、日本人のためのインターナショナルスクール見学へ。

2歳児が、英語を普通に話してる・・・w(゚o゚)w

幼稚園の年長さん、英語で日記を書いたり、英検準2級に合格するってすごい!!!!

今まで見学してきた保育所とは、空気が違うsweat01 

園庭の広さは問題なし。給食の献立も、同じ感じ。

もちろん違うのは、保育料と教育内容。

小学校入学時であれだけ英語を話せたら、一緒に海外旅行に連れてっても安心やなぁ。

頑張って働くか???

でも、子どもが2人になったら、どうしよう????

お腹の中のBabychickちゃん、いつも以上に元気に動いてた。

きっと、「ココが良い!」って言ってる??(笑) 言ってないか??ヽ(´▽`)/

とにかく、元気に遊んでいっぱい食べて、いっぱい寝て、心も体も育って欲しいなぁ。

今日はいい刺激を受けた1日やった☆☆☆

| | コメント (2)

おむつ

今日も保育所見学へtraindash

公立の認可保育所は「布おむつ」って言われたけど、

今日、話を聞いた指定保育所は「紙おむつ」やった。。

それぞれ違いはあるけど、共通して言えることは、保育所って楽しそう(o^-^o)

私は公立の幼稚園に2年通っただけやから、保育所見学はいろいろ勉強になるshine

子どもが先生のことを、○○ちゃん!?って名前で呼んでるところもあれば、

先生が私より若いか同じくらいの方が多いところや、

自分の母ぐらいの年齢のベテラン先生が多いところもある。

園庭が広いところもあれば、夏になったらプールはどこに設置するん?

と心配したくなるほど狭いところもあるし。

お天気も良くて、散歩日和sun 

明日、明後日も見学に出かけてきまーす(*゚▽゚)ノ

| | コメント (4)

2010年モデル

2010年モデル、出産までに間に合った(◎´∀`)ノ やっと商品到着!!

2010_02_23_2378

新生児用チャイルドシート。

Img55664519

三輪ベビーカー。

Rockingblack

2010年、カラーバリエーションが豊富なのに・・・旦那さんの希望で、ブラック。 

チャイルドシートとドッキングすれば、新生児からベビーカーも使えるshine

あとは、私の車rvcarの運転がもう少し上手ければ・・・

自信を持って外出できるんやけど。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (6)

マザークラス後期

病院のマザークラス後期に参加。

入院準備についての説明や、安産のために何ができるか?を話し合ってみたり、

おっぱいマッサージ、安産のツボ押し、立ち会い出産で旦那さんに何ができるか?など、

市の母親学級でも聞いた話もあったけど、

自分の病院がどんなお産の取り組み方をしているのか、いろいろ聞けて良かったflair

バースプランを提出する前に、ソフロロジー式分娩って何か知りたかったけど、

この説明もあったし、音楽を聞いてみんなで呼吸法を体験した。

会陰切開、浣腸、導尿、剃毛って、やるのかなぁ・・・(´;ω;`)ウウ・・・

と心配してたけど、よっぽど何か無い限りやらないって聞いて安心。heart02

| | コメント (4)

35w0d

とうとう、35週heart02

私のウエストは88cm、Babyちゃんchickの体重は2500g!!??

1800gから急に増えすぎじゃない??? 計り方で誤差はありますからsweat01って言われたけど。

引っ越しする3月7日は、いつ陣痛がきてもおかしくないから・・・って注意された。

保育所の問題より、やっぱり私は3月中に産みたいなぁ(;;;´Д`)ゝ

お腹の中でうつぶせ状態が好きなBabyちゃん、今日は背骨の写真しか撮れなかったょ。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Baby | Food | Home | Life | Maternity | Photo | Travel | お出かけ